2009年06月13日

頼りになるシンカ「大城花咲爺会」

北中城村のまちづくり自主グループ大城花咲爺会。
来年まちづくり会には、欠かせぬ頼りになるシンカ(仲間)です。

今日は梅雨の合間のくしゆくし(腰休め)
唄、三線、カチャーシー、腹鼓?・・・
全国の皆さん!! オリオン片手にまっちょんどー!! 



頼りになるシンカ「大城花咲爺会」 大城花咲爺会

大城花咲爺会は、北中城村大城地区で活動する55歳以上の男性だけのボランティアグループです。(55歳にならないと入れません)
地区のまちなみはランの花やシーサーでいっぱい。
毎朝、オジイたちは園芸道具を手に集まり、草木の手入れ、道路・公園の掃除やシーサーづくりに励みます。
作業の後は、自分たちでつくった道ばたの青空喫茶店?(休憩所)で、ビール・泡盛を片手に“ゆんたく(おしゃべり)”。
誰に言われた訳でもなく、自主的に役割を持って地域づくりに励むオジイたち。
それでいて素晴らしいハーモニー。
まるで指揮者のいないオーケストラのように。人生の豊かさ、いきがいを感じます。

花咲爺会紹介1 PDF
花咲爺会紹介2 PDF



同じカテゴリー(北中城村のシンカ)の記事

この記事へのコメント
2年前ぐらいかなー?「ほーーむぷらざ」の元気応援団で
私も取材し記事にてご紹介いたしました!素敵なみなさんですよねー!
Posted by 沖縄司会直美 at 2009年06月14日 21:15
オジイたち、全国の皆さんとゆんたくできること、明日あるかのように楽しみにしていますよー!!
Posted by kouryu8kouryu8 at 2009年06月15日 18:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。